昆虫三態

2008年07月31日

中3の夏期講習早いもので、2週目が終わりそうです。なんか1週間が早いです。年のせい、いや忙しすぎるから、まあなんでもいいですが、たいへん忙しいです。今日はろくに昼ごはんを食べられなかったです。(ふらついた)
その講習。ここへきてみんながんばり始めました。さすが、受験生の自覚(?)でしょうか。各自何も言わなくてもどんどん問題集をやりすすめ、チェックテストに挑みます。いやあ、ヤル気ある子ががんばる姿は美しい、うれしい。勉強する部屋がなくてもやって来て事務室でやってます。この成果は必ずや出るでしょう。みんながんばれ!
夏盛りをむかえ、虫もいっぱい。今の子みんな虫は弱いですね。
「いい(いっちょまえのという意味です)男が虫ぐらいでがたがたいうなや」といつも思います。ガでも教室に入ろうもんなら上を下への大騒ぎ。
「は~、勘弁してや」となります俺がガやカメムシを手でつかんで外に出すと神をも見るようなまなざしです(ええやん。そういうときくらいしか、あんたそんな目で見られへんやろ「ですね」)。で今日は虫三態。クワカミキリムシとスズメバチ、オンブバッタです。
P1010025.JPGP1010029.JPGP1010032.JPG


前者のときはまったく冷静、というかひさびさに出逢う彼(彼女かも)に懐かしさを感じつつゼミ内にて撮影。手でつかんで撮影しやすい場所へ。真ん中のは偶然発見。冷静でしたがさすがスズメバチ、俺の動きに合わせて視線が動きちょっと警戒しました。スズメバチにしては小柄、まだこどもかな。後者は帰路、車の中で遭遇、というかなんか首筋むずがゆいと思い、無意識にふりはらったくらいです。ちょっと寒気を感じました。さっきのスズメバチのイメージが残っていたんでしょう。やつなら今ころこんなにのんきにブログをかけていない状況になったかもしれないですね。根本的には気持ち悪いも、怖いも感じません、昆虫にはね。ただ蚊はいやです。人一倍刺されやすい体質のようで、かゆいんです。あとムカデとゴキブリは好きになれません。(ゴキブリとムカデが好きなやつはどう考えてもいいひんやろ「そらそうやな」)それ以外は大丈夫ですかね。また嫌いなやつを思いついたらお知らせします。(別にええで、そんなんだれも知りたないやろしな「んだな」)
寝ましょう。おやすみなさい。毎夜毎夜のバカっぱなしです。すみません。