秋の気配

2008年08月17日

今日はなんか涼しかったですよね。朝北京のマラソンを見てから走りに出かけましたが、その距離(13㌔)のわりに汗の出が少なかったです。風に秋を感じましたね。毎年この時期、お盆を迎えるととたんにトンボの姿がふえ始めます。彼らは(とんぼさんたち)微妙な気温の変化を感じて出現するんでしょうね。このまま涼しくなってくれるといいのですが、そうはいかないですよね。
DSCF0185.JPG
咲きほこるイリオモテアサガオの大元、根っこの部分です。数本が絡み合っています。スコップと比べてそのたくましさがお分かりいただけるでしょうか。まるで木のように太く育ちました。水だけを、水だけはしっかりやっています。今年は暑さが激しかったので、たっぷりやっています。気持ちをこめて水をやれば、応えてくれます、花たちは。
さてやすませてもらいます。明日からまた仕事。夏期講習の最終週です。がんばりましょう。