夏もおわり・・・かな

2008年08月21日

朝夕とっても涼しかったですね。昼はセミの声が相変わらずかまびすしく、まだまだ夏を感じましたが、ミンミンゼミやクマゼミにツクツクボウシの声が混じり秋の気配。秋間近ですね。このまま夏が終わるのでしょうか。暑い夏が終わるのはほっとする一面、なにかさびしい気持にもさせられます。
その昔こどものころ、本州では盆踊りが終わると、楽しい、楽しい夏休み、長~い、長~いそれも終焉に向けての秒読み。宿題を終えていない、重圧感がひたひたと迫る中、「ええわ、なんとかなるやろ」と開き直っていた自分を思い出します。今生徒には、「ちゃんと計画的に宿題やって、提出しいや」と言っている自分が恥ずかしいであります。
ところ変わって引っ越した北海道。こちらでは盆を終えるとまさに夏休みは終わり。17日か、18日には学校の始業式を迎えます。北の夏は短く、いっときにその盛りを越え、一挙に秋になだれ込みます。特に私が過ごした釧路では、夏を感じる間もないほどに秋が訪れ、冬が到来しましたね。1年のうち真半分が冬と言っても過言ではありませんね、内地(昔北海道の人は北海道以外をこういいました)の一年と比べると。北海道ネタ、子どもの頃ネタになると話はつきませんが、またの機会にお披露目しましょう、たぶん誰も待ってへんでしょうが。
と・こ・ろ・で・・・・・・やりましたね。おめでとう!!!!  女子ソフトボールが金メダルです。悲願の金です。昨日から続く上野選手の粘投、力投。すばらしかったですね。
では、やすみますね。