自分のため・・・・・・生きよっと

2008年08月23日

朝、雨模様でしたが、走りました。途中激しくなって木の陰を走りました。なんとか70㌔。100まであと30。無理せず走ります。
その後、ゼミ前で先日イリオモテのツルを切って差し上げたおばあさんとお会いしました。
「花は来年かと思てたんですけど、そらまあきれいに毎朝いくつもいくつも咲いてくれるんですわ」
「え、もう花つけてるんですか。今年は無理やと思ってたのに・・・・・・」
「正伝寺さんの前に長屋の一画があって、その並びの一軒です」
「一回見に行かしてもらいます」
「へえ、へえどうぞ見とくれやす」との会話を残して帰って行かはりました。
「まだ生徒来るまで時間あるし、近いし見て来よっと」と出かけました。言われたとおりに行くと、見事にうちのアサガオの子ども(?)が咲いていました。茎も太く、とても今年あのツルから根だししたものとは思えませんでした。これです。
asa.JPG
帰りに大葉をたっぷりいただきました。車の中はその大葉の鮮烈な香りでいっぱいでした。
今日はリバーサイド金八会でした。何のことかわかりませんわね、その昔私がPTAの会長(ほ、あんたが会長。器ちゃうなあ。「はい、それは自分がいちばんようわかってます」)を、しかも2期、やらせていただいたときのメンバーの集まりでした。みなさん元気そうでなによりでした。そのときに校長先生だった方はお亡くなりになってしまいました。
「あと20年したらみんなで混浴の温泉やなあ」という夢はかなわずに終わりました。今日、遺影を見てそのときのシーンを思い出しました。人はいつかこの世を去ります。早いか遅いかだけの違いです。どう生きて、どう死ぬかでしょう。よき生きざま、死にざまをさらしましょう。そう死ぬ前にしっかり生きなきゃね。人のために生きるのも大切ですが、自分のためにもしっかり生きましょう。なんかようわからん文章になってきました(いつものことやな。はよねえや)。やすみましょう。