気合いだ! 気合いだ! 気合いだ!

2008年08月25日

名物「東京ばな奈」です。スクーリングで東京へ行っていた講師の大学生が買ってきてくれました。おいしいですよね、これ。年間の売り上げが7億円あるそうです(2005年)。あまり甘いものは好まないのですが、これは食べられます。ふんわり、あっさりほのかな甘みが口中に広がります。ありがとね、Sくん。P1010211.JPG
そういえば先日お土産を生徒にあげても感謝の言葉すらないと書きましたが、みんながみんなそうではなく、その一件のあと初めて顔を合わせたときにきちんと「ありがとう」「おいしかった」という声も聞こえ、まんざら捨てたもんじゃないなと思いました。中には「センセにちゃんとお礼言うときや」と言われたであろうことがまるわかりの改まった口調で「この間はもみじ饅頭ありがとうございました。おいしかったです。」という子もいて、思わず笑っちゃいました。でも親御さんにもらったことをちゃんと話していることがうかがえてほっとしますね。
街角で見かけたネコさんです。左は飼いネコ、チンチラです。近寄っても逃げず、機嫌よくフレームに収まってくれました。で、調子に乗って50㎝くらいまで寄ると、いきなり「シャーッ」と威嚇の声。「ごめん、ごめん」と引き下がりました。
右はノラ。とある駐車場に住みついています。遠目かわいく、近寄りつつ写真に撮りましたが、警戒心はやはり強いですね。数メートルまで近づくと跳んで逃げました。なんかぱっと見い、野生のヤマネコ(ヤマネコはみんな野生やな)に見えませんか。(見えへんなあ、どう見ても)
P1010201.JPGP1010203.JPG


いつものことですが、まったくどうでもいいことをタラタラと綴っています。何かちょっときらりと光る物を行間にちりばめられるといいのですが、すみません。京都私塾連盟という団体に所属しているのですが、他の加盟塾の先生方もいろいろとブログを書かれています。みなさん高尚なんですよね。俺のようなばかブログはありません。みなさんも時間があるときにぜひお読みください。それぞれにその方なりの味を感じられるブログがいっぱいありますよ。私も今少し読んでいただける価値のあるものをお目にかけられるように精進します(無理やろ。高望みしたらあかんで。「はい」)。
今日は寝ます。明日はしゃきっと起きてがんばります。今日は二日続けての朝ダラでした。反省してます。ちょっと気合いを入れなおしてガチッといきます。