大きく育ってね

2008年08月29日

ポトスの根だしをしていたのがいつの間にかずいぶん育ったので、鉢に植えてやりました。ついでにオリヅルランも。根付いてくれるといいんですが。(それにしてもあなたはマメというかヒマですね「あ、はい。けっこう忙しくやらせてもらっているつもりなんですが、ヒマです」どないや)葉っぱ一枚から大きく育つには数年かかりますが、育ったときの喜びは大きいですよ。私たちとみんなの関係も同じです。長い人は10年にも及ぶ付き合いになります。洟を垂れていた小学生がいつの間にかいっぱしの中学生になって巣立っていき、大学生になって戻って来ます。みんなの育つ姿を見るほどうれしいことはありません。
P1010243.JPG
今日も軽く走って今月はノルマ達成、100㌔を超えました。明日は午前中から仕事で走りません。少し貯金がふえました。しめて859。去年の同時期は739でしたし上出来ですね。油断せず1200㌔へ向け精進しましょう。読書の方は66冊。まずまずのペース。といってもこのペースだと96~99で100にはいきつきません。こっちは厳しいかなあ。ついつい薄い本を選択してしまいます、買うときに。それにしても一度安い古本屋さんを使うと、新刊本を置いている普通の本屋さんで本を買うのが躊躇われます。この間もブックなんとかで7冊買いましたが、735円でした。まともに本屋さんで買うとたぶん1冊しか買えないでしょう。よほどほしい本、作家の作品じゃないと買えませんね。そうはいっても書店の魅力は捨てきれません。行けば欲しい本がきっといっぱい並んでいるんでしょう。たまには訪ねて思う存分品定めをしたいですね。最近は目の毒、節約の敵と思いあまり行きませんが、たまには行って、買う買わないは別にして目の保養だけはしましょうか。あはは・・・・・・