ビールかけ

2008年09月26日

西部ライオンズが4年ぶりのリーグ優勝を決めました。渡辺監督の感極まった泣き顔が印象的でした。おお泣き(?)するデーブ大久保の顔に彼の人柄を感じました。私は別段ライオンズのファンではありませんが、一生懸命にやってきた人たちがその夢をかなえるのを目の当たりにするのはうれしいものです。恒例のビールかけも「もったいない」とかいろいろ批判もありますが、懸命にやってきた選手たちがその喜びを爆発させるのですから、年に1度や2度はいいんじゃないでしょうか。私も一生に1度くらいはやってみたいですね。(あんたはかけんと飲むやろ。「でしょうね。やっぱビールは飲まれなかわいそうやしね」)今年の受験生がみんな第一志望校に合格したらやりましょうか。生徒たちは未成年だし無理か。
セリーグは阪神と巨人が競ってます。一時期は阪神の独走でしたが、いつの間にか巨人が肉薄してます。さて明日は直接対決。いかが相成りますことやら。私はどちらからといえば巨人ファンです。昔バリバリの巨人ファン(今は「軽くぱりぱりの」巨人ファン)のころ甲子園に行きました。江川が投げて原がホームランを打って10-2でジャイアンツが勝った記憶があります。そのときの阪神ファンの荒れ方があまりにもひどく、それ以来どうも・・・・・・野球観戦を純粋に楽しみたいですね。


P1010436.JPGP1010438.JPG


写真左は東京へ行った知人からいただいたかりんとうです。錦豊林(にしきほうりん)という店で、行列だそうです。黒コショウ、七味唐辛子、野菜味です。既成のかりんとうにはない味が受けているのでしょうか。あまり奇をてらうのはいかがなものかと思いますが、これはいけます。甘いものが苦手な俺もおいしくよばれることができます。
右ははた万次郎画伯(?)の『ウッシーとの日々』です。ネットで買ったやつです。ことさら絵がうまいわけでも、書いてある文章が際立つわけではありませんが、なぜかひかれます。北海道がネタだということがその原因でしょうか。読んでいると気持ちはかの地に飛びます。あ~なんか際限なく駄文が続きます。そろそろ寝なければいけませんね。もう2時を回りました。昨日というか、今朝も3時を回って寝ました。不節制のかたまりのような人間ですね。では、なんとも尻切れトンボの拙文のままお別れいたしましょう。また明日お目にかかりましょう。