それぞれの人生

2008年09月02日

京都成章高校の説明会でした。なにを思ったか地下鉄で出かけました。普通なら車で行くんですが、ガソリン代も高いし、駐車場代もいるし、ひとりで車に乗るのは地球環境にも悪いしね。などなど後から理由はいくつもつきます。ほんまのところはただのきまぐれですわ。公共交通機関は他人とその空間を共有するのが苦手です。その点、車はドアを閉めた瞬間、自分だけの世界ですから、だれに気兼ねする必要もありませんし、お気楽です。でも電車、バスは運んでくれるので、車中本が読めるのがいいですね。もっとも信号待ちで文庫本を広げていますが・・・(危ないでえ、というかまわりに迷惑かけんなよ。信号、青になってんのに発進せえへんとか「あ、すみません。よくあります、そういうこと」)
成章といえば最近はあまりご縁がありませんが、昔はけっこううちからも行きました。特待生が4人と他にもなんだかんだ10人くらいがお世話になってます(たぶん)。京大、阪大へ行った子たちなども今はもう就職して立派な社会人になっているのでしょうか・・・あ、そう松本先生(今、原谷で講師をしてくれてます)は特待生でした。NTTの研究所へ行った西巻くんもしかりです。他にも林くん、西川くん、尾崎くん兄弟、宮崎くんに途中で引っ越したけど小林君などなど・・・・・・あ、そうだ京大在学中から公認会計士を目指した原田くんはどうしてるだろ???かな
みんなそれぞれに、それぞれの人生を歩んでいるんでしょう。その人生は如何に??? 歩んでいてほしいな、みんなが着実にね。さてさてかくいう、俺の人生はどない??? かな・・・・・・