コスモス

2008年09月05日

今日は産大付属の説明会。会場に入る前車から見つけたコスモス。車を置いて時間があったので写真を撮りに行きました。河原町御池交差点北東角です。秋の花ですね。まだ暑いけれど、しばらく前から咲き始めています。コスモスで思い出すのは山口百恵さんですね。好きでした。どこか憂いを帯びた、やや翳のある笑みにひかれました。今ひとつ。5年生まで通った、伊丹の天神川小の校庭にあったコスモスの花壇です。ピンクの花がまぶたに今も浮かびます。コスモスの花びらを1まいおきにむしって手に持ち、背伸びして上から落とすときれいにくるくる回りながら踊り落ちます。(記憶では。機会があったら試してみようとも思いますが、花を摘み取らなければいけないので、ちょっと躊躇しますね)
この子はオレンジですね。(ピントはいかがでしょう?)鮮やかです。花は好きです。
%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.JPG
産大付属の説明会。長かったですね、毎年のことですが。龍大平安や今日の産大付属などそこそこの大学を上に持ち、というかその傘下に加わり、それなりの勢いを感じます。経済的な余裕さえあれば、それぞれの大学が保証されるのは大きなメリットですよね、生徒、その親御さんにすれば。それ以上を望む子どもらにいかに対応できるかが今後の評価に関わってくるのでしょうか。(えらい、今日はあんたええかっこしてシビアなこと言うてるやん、似合わんで。「う、その通りですね。すみません、無責任な評論家のような物言いはやめます」)
おもしろいのがこれ。お茶です。去年もあったのですが「京産茶(きょううぶちゃ)」。宇治市のお茶やさんとのコラボ(? 「このことばのつかいかたでいいのでしょうか」)で生まれたお茶のようです。京産(きょうさん)と読めるところがおもろいですよね。よく考えました。他校もこんなのができればおもしろいのですが、なかなかうまく語呂が合いませんね。うちのゼミでもなんかできひんかなあ・・・・・・
P1010259.JPG
説明会の質疑応答で「このお茶どこで買えるんですか」と訊こうかと思いましたが、しょうもないので(恥ずかしいので)止めました。あはは・・・・・・
ばかなことはほどほどにしてやすませてもらいます。(「やすませてもらう」てだれもあんたを無理やり起きさせてるんとちゃうで。「だね」)
寝るべし。