新鮮ですね

2008年09月10日

今朝愛車を車屋さんに預けました。3回目の車検です。で代車をお借りしました。SUZUKI SX4という車です。初めて乗る車で自分のものとはいろいろと操作が違うのでとまどいます。下りるときエンジンを止めてキーを抜こうとしますがいくらやっても抜けません。そのうち気づきましたね。抜けない新種のやつだと。(無理矢理引っこ抜こうとしないでよかった)ドアのロックのためのキーは別にあります。それでドアロックだけして車を離れました。


P1010284.JPGP1010285.JPG


歩きながら考えました、
「ドアロックを忘れて、悪意の他人がエンジンをかけて乗っていくということはないのかな? いやきっと、このドアロックのキーがないとエンジンがかからないんだ」と。後で試してみました。すると思った通り、近く(車内)にそれがないとキーが回りませんでした。持って離れただけでドアロックがかかったり、近づくだけでロックが解除されたりするというような話は小耳に挟んでいましたし、回すキーはなく、どこかにキーを差し込んで、なんだかをかんだかするだけ(「なんだかをかんだか」ね。わけわかりませんね。"確かに")でエンジンがかかる車もあるらしいですね。いや日々進歩しているんですね、車も。科学は日進月歩。うかうかしているとおいていかれますね。別にかまわないのですが・・・・・・
ところでSX4。なかなかきびきび走りますね。SUZUKIの車はすてきですね。よく売れている理由がわかるような気が(あくまでも気が)します。着座位置とハンドルの高さのアンバランスや、四隅の先端がまったく見えないというような、細かい難点があるのも事実ですがね。
ということで代車の新鮮さを楽しんでいます。日常と違う環境、雰囲気を感じられるというのは刺激になります。ゼミへ来るみんなにしても同じでしょうね。毎日ではないにせよ、週に何度か通ってくれて、来るたび同じじゃおもしろくないですよね。アミューズメントではないので、必要以上の「うけ」をねらうのはいけません(そうか? あんさんいっつもそればかりねろてるやろ)。でも子どもたちにも目新しさ、驚き、ときめきが感じられる場所になるように心がけなければいけないのかもしれませんね。