おつかれさま、そしてありがとう

2008年09月24日

王さんが今季限りでの退任を決めました。長嶋さんとの3、4番、史上最強のコンビだったのではと思います。どちらかといえば派手な、「動」の長嶋さんと違い、うちに秘めたる闘志、「静」の王さんだったと思います。私はその王さんが大好きでした。あの揺るぎもしない一本足打法から生み出された868本の本塁打。私なんかがとやかく言えることではありませんが、すばらしいです。監督さんになってからはかなりの苦難の道を歩まれたと思います。万年Bクラスのダイエーを日本一に導きました。数年前に胃の全摘手術を受けられた時には、「もう無理をせずにゆっくり休んでください」と思いましたが、復帰。氏の野球にかける情熱を感じました。
「プロ野球に入って50年。本当にいい人生を歩ませてもらった。心をときめかせて、やらせてもらったのは、幸せだった」との言葉を退任に際して残されました。私たちファンの方こそ「心ときめかせてもらいました。ありがとうございます」という気持ちです。こんどこそ本当にゆっくり休んでください・・・・・・
今日は「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざを具現化したような一日でした。北海道大雪山系では初冠雪とか。そのふもとでは紅葉も盛りとか。日本は縦に長いので、ずいぶんその気候も違います。

P1010368.JPGP1010373.JPG

京都ではあちこちで芙蓉の花が美しく咲いています。
急激な気温の変化は体調にも異変をきたします。みなさまご自愛ください。