日々精進します

2008年09月29日

なにか、時間のたつのが早いですね。あと1日を過ごせば10月です。今年も3か月を残すのみとなります。年をとると月日の流れるのが早いといいますがその通りです。誰かが「10歳の子の1年は生きてきた時間の10分の1、50歳の人の1年は50分の1だから早く感じるんだ」と書いていたのを読んだような・・・・・・でも、これって論理的に正しいのかな? 難しいから考えるのはよしますね(アハハ)。
走る方の目標はなんとか順調に達成しているのですが。本の方が今一歩です。9月は7冊で、合計74冊。残り3か月で26冊読まなければなりません。月8冊では少し足りません。なんとか達成したいのですが、いかがでしょう。がんばって100冊に到達したいのですが、ノルマを果たすだけの読書になってしまうのはつまらないですからね。走行距離には少し貯金があるので、走る時間を制限して読書に振り向けてみましょうか。それもなんかつまんないしなあ・・・・・・ま、やれるだけやります。
今面談期間中です。今日お会いした2人のお母様(どちらも小6)がまるで打ち合わせでもしたかのように同じことをおっしゃいました。
「塾に来てから、学校の成績がよくなり、担任の先生にもほめられ、本人もずいぶん自信がついたようです。通うのも楽しいみたいで、いつも早すぎるくらい早く家を出てますが。ご迷惑じゃないですか」と。楽しく通ってくれながら、力をつけてくれる。これほど私たちにとってうれしいことはありません。やっててよかった塾講師ですね。生徒やそのおやごさんに喜んでいただけるよう日々精進させていただきます。