雨もまたよし

2008年10月05日

今日、本当は北大路~東大路~九条通り~西大路の京都大回りを実行しようと思っていたんですが、朝方雨模様。降ってはいなかったものの、遠出は控えた方がいいなと思い、近場でぐるぐる走ってました。けっきょく雨中、鴨川を3里(お、えらいふるいな「里」かいな」)ほど走りました。なんか「鴨川おこしやすマラソン」というのをやってました。地元ながら全然知らんかった。どうせやったら試合で走りたかったなあ・・・・・・
所用があって北大路ビブレに行きました。ひとつも用は果たせませんでしたが、それより何より館内が暑かったです。ぜったい暖房が入ってましたね。これってどうなんでしょうか。まだいらないでしょう。冬の寒い日にどこであろうと店内に入るとその暖かさにほっとしますが、今日は駄目でしたね。熱かったです。用事もそこそこに立ち去りました。きっとああいう大型店舗では最低気温が何度以下、最高気温が何度以上になると冷暖房のスウィッチを入れるというマニュアルなどがあるんでしょうが(たぶん)、今少し臨機応変にやってくれ~~。
雨のおかげで読みかけの本が読めました。ついでにもう1冊かたづけました。そう思うと雨もけっして否定的なものではありませんね。「雨のせいで」と思うか「雨のおかげで」と思うかによってまったく違います。今日は「おかげ」。静かに読書のときを過ごせました。それでもまだ80冊に満たないのでちょっとペースをあげなきゃ100までいきませんね。ここまでのベストは何かなあ? 『不夜城』『そこに君がいた』『田舎移住日記』『キミの友達』などなど・・・・・・いっぱいあります。たまにはずれはありますが、みんなそれぞれ何かを与えてくれます。
さて、また明日から始まる7日間にそなえやすませていただきやしょう。