ザクロ

2008年10月02日

今日は説明会ではありませんが早起きして勉強会に行ってきました。会の意図が今ひとつはっきりしないままの出席でした。新潟にある個別指導の大きな塾が主催するものでしたので、何かひとつでも参考になることがあればいいなと思っていました。10:00~13:30で休憩10分しかなかったのでハードでした。やはり11年で多くの生徒を集めた塾だけにそのすごさは感じました。
セミナー後、昼食もそこそこに原谷のつゆはらゼミへ直行。面談です。小3と小5の姉妹のお母様いらして、いわく。
「こちらでお世話になってから通知表の『よくできる』が2人ともふえました。もって帰るテストも前と違って100点やいい点数がほとんどです。80点やったら本人が悪いと思うのか見せへんこともあるんですよ」と。うれしいですね。こんなにうれしいことはありません。これこそ講師冥利に尽きるのでありますです。
P1010486.JPG
写真はなんだかわかりますか。ザクロです。つゆはらゼミお向かいのNさん宅で熟れてます。あつかましくもお願いしていただきました。ほんのり甘く、ちょっぴり感じる酸味。すばらしい野の味です。子どものころはよく食べましたが、今日は久々、数十年ぶりに食べました。懐かしい味を食したところで今日はやすませてもらいましょうか。