歯、目、そして次は髪の毛

2008年10月04日

今日、小4の生徒に言われました。
「センセ、頭の髪の毛の間、すき間いっぱいやで。白髪だらけやし」これってつまり、髪の毛少なくなってはげてきたってことですよね。確かに頭頂部は薄くなってきましたね。歯にきて、目にきて、髪にきたか、ついに・・・・・・。。。それにしても子どもは正直です。遠慮会釈ないです。
早くに亡くなった父親はかなり若いうちから薄くなっていました。その父、つまり私の祖父もツルピカピンで、卵の黄身だか白身だかで頭をみがき、光らせていたそうです。(私の誕生を心待ちにしながら、生まれる13日前に亡くなりました。ですから私は会ったことがありません)その家系もあって自分も高い確率ではげることを覚悟してきました。行きつけの散髪屋さんにその話をすると、
「いや、センセは絶対はげへんわ。長い間人の髪の毛見てるけど、この髪ははげへん髪や」と言われて安心していたんですが、徐々にやってきたんですね、薄毛が。忍び寄るはげ頭か・・・・・・まあ50過ぎるまでなんともなかったんでよしとしますか。こんな醜いもの載せるべきではないのかもしれませんが、あえて写真を撮ってみました。顰蹙を買うようだと削除しますので許してもらいましょう。頭皮が日焼けしてますね。これも髪の毛の密度が薄いからでしょう。例外なく人には老いが訪れます。勝てずとも負けぬように生きていきましょう。両親とも早く亡くなり、特に父親が早く、その年齢を超えた今、長生きにあまり執着はありませんが、生きている限りは元気でいたいですね。寝た切りになるようなら一切の延命治療はお断りして、潔くこの世を去りたいなと考えております。(こんなこと言ってるやつに限って、いざその段になると「死にたくねえ」とわめくのでしょう)
P1010497.JPG
お口直しならぬ、お目直しに美しいお花の写真をお目にかけましょう。芙蓉の一つかな。花はちょっとちがうけど葉っぱはいっしょです。
P1010372.JPG
今日は早起きしてひさびさ走って、面談5人やって補習して疲れました。やすませてもらいましょう。おやすみなさいませ。