うだうだ・・・・・・。。。

2008年10月06日

昨日ビブレへ行ったのはお伝えしました。夜もう1回行ったのですが、帰り際にふと見ると片づけられた看板に「クリスマスケーキ予約受付中」とあります。さらにさらに「おせち受付中」のそれも・・・・・・まだ10月も前半なんですけど。なんかせわしないですね。商戦はこれでもかとばかりに先へ先へと進みます。もうちょいゆっくりいきませんか。服の階は見ませんでしたが、きっと秋冬物が並んでいるのでしょう。先手必勝。何ごとも早めにやるのがいいのはわかっているんですが、あまりそれに煽られるのはいかがなものか、個人的には好みではありません。(んなこと言ってるから、あなたは後手後手に回って慌てんねんで。もうちょっとてきぱきいきや「はい。ありがとうございます。その通りの面があります。鋭意努力させていただきます」なんや政治カみたいな言い回しやな。空約束はあかんで)
クリスマス、おせちはおいといて、世間はハロウィンまっ盛り。あちこちにかぼちゃの jack-o'-lantern が飾られています。そもそもハロウィンとはなんなんでしょうか。私は残念ながら存じません。仮装して近所を回り「菓子をくれえ、くれなきゃいたずらするぞ(Trick or treat)」と言うんですよね。ハロウィンというとだいぶ前のことですが、名古屋の高校生がアメリカに留学し、その当夜、近所を巡り言葉の壁から射殺されてしまったという悲劇をいつも思い起こします。''Freeze.''がわからなかったゆえの悲劇です。そりゃわかりませんよね。銃を向けられたのもハロウィン当夜なら冗談と思うでしょう。その事件以降銃規制の世論がアメリカで巻き起こったようですが、その後どうなったか・・・・・・銃砲業界側のロビーイストの活動を伝える新聞報道を最後に私の記憶は途絶えます。すみません、なにごとも中途半端で。
節操のないわれわれ日本に住む輩はなんでもとりいれますね。クリスマスは私の子どものころからありますし、まあ許せるのですが(なんや自分が基準かいな)、バレンタインでチョコを贈ったり(まあこれも私の中学の頃からあったな)、ホワイトデイにお返ししたり、大変だ。正月には初詣に行くし(あ、これは日本人やったら普通か「いや、そうでもないで。正月だけ仏教徒になったり、神道を信じたりしてるんやし」)
なんとも忙しいことです。これで感謝祭や、(アメリカ)独立記念日でも祝いだした日には目も当てられませんわ。いい加減にしいや、と思うのは私だけでしょうね。やすみましょう。いつものうだうだ話でした。