腹いっぱい

2008年10月08日

さてみなさん(ってそんなにぎょうさんの人が見てくれてへんで)これがなんだかおわかりでしょうか? そうアケビです。美山の山中でとってきました。いやウソです。実はスーパーで買いました。前日スタッフの人とその話で盛り上がり、立ち寄ったスーパーで見つけ、思わず買いました。なんと大枚398円(高!!)をはたいてです。さすがに栽培ものだからでしょうか、大きかったです。長さ15㎝、直径7㎝くらいありました。アケビと言えば山でとるもの。お金を出して買うのはたいへん抵抗がありましたが、これも話題作り、ネタのためです。(いつものことながらあざといですね)
ひさびさに味わいました。5年前くらいかな、最後に食したのは。美山に別荘を持つ知人の案内でとりに行きました。買って食べるもんじゃないですね、結論から言えば。まったり、とろりの素朴味でした。で、その皮。食べられることは知っていたのでネットで調べて、味噌味炒め。これはほろ苦い味がおつでした。
今日は食三昧。北海道の知人からイクラの醤油漬けをいただきました。スジコをばらして、自家製で漬けたもの。これはうまいです。これを食ったら、ほかのそれは食べられません。イクラそのものも新鮮ですし、味加減が抜群。炊き立てご飯にたっぷりのせて食べると、お腹一杯なのについおかわり君です。いやあ、腹が出る。


P1010509.JPGP1010510.JPGP1010512.JPG


早起きして(といっても8時ですが)セミナーに行ってきました。7,8の会社や団体のプレゼンテーションを聞いてきました。今の世の中、情報がいっぱいいっぱいあふれています。どう取捨選択して整理するかですね。自分に必要なものをいかに見極めるかが大切なんでしょうが、わたしには、む、難しいです。あふれる情報から逃げるわけにもいきませんし、情報を得るチャンスを避けるのも得策ではないでしょう。
忙しさにかまけることなく、いろいろなものに接し、役立つそれを冷静に考え、自分のものにする努力と決断をしていきます。おやすみなさい。