正しい日本語

2008年10月21日

秋の風を感じようと自転車で出かけました。なんて気取ってるけれど、ほんとは鴨川沿いのおしろい花(赤、白、黄いろと三色)を写真に撮ろうと思ってました。ところが除草作業が入ってまして、みごとにきれいに刈り取られてしまってました。残念! 代わりにセキレイをとらえることができました。ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイなどいろいろありますが、この子はどれでしょう。少なくともキセキレイではありませんね。

P1010577.JPG

英名は wag tail 。文字通りしっぽをぷりぷりとかわいらしく振ります。もし見かける機会があればじっと観察してやってください。かなり苦労して寄ったのですが、小さくて見づらいですね。すみまっしぇん。
賀茂川に出る前に写したタチバナモドキとトキワサンザシです。鳥が好んで食べに来る実です。

P1010573.JPGP1010574.JPG

きれいですよ、実際のその実は。秋の日差しをあびてきらきら輝きます。俺の写真ではそれを表しきれません。
今日は遅くなりました。やすみます。おやすみなさい。今テレビでさあ「はんぱない」って言ってるやつら(失礼「やつら」といっちゃあいけねえ)がいます。それは日本語にない言葉ですよね。「半端じゃあない」といってくださいね。