書いただけ③

2008年11月08日

こんばんは。同じことを北海道では「おばんでした」と言います。なぜか過去形で表現します。言語学者の友人、志信(しのぶ)さん(仮名)に尋ねましたが、理由はわからないそうです(すみません。すべてウソです「おばんでした」はほんとうです)。ちなみに東北では「おばんです」あるいは「おばんでやんす」と現在形で言います(たぶん。記憶に間違いがなければですが)。
今日はネタがなくて困ってんだあ。したらやめればいいべさ。んなこと言ってもさあ、毎晩書いてるし、書かなきゃ寝られないっしょ。まあそったらこと気にしねんでもいんでねっか。んだなあ。したけどさあ、やっぱ一応毎日書いてるから曲がりなりにも書かないとね。とバカな無国籍方言を無理に操っていますが、たいがい酔おたし、おやすみなさい。