寝ちゃった

2008年11月09日

朝起きる。ゆっくり寝過ぎた。寝過ぎが因か体がだるい。お茶だけ飲んで走りに出る。半パン、半そでで出るか迷うが、思い切って出る。やはり寒い。ちょっとのつもりが1時間。10㌔。色づき始めた木の葉がきれい。赤、黄、橙、色とりどり。でもまだ紅葉というには早い。途中宝が池が人だかり。「そういえば関西ラグビーの3試合があったんだ。後で見に来ようかな」と思う。
帰ってデジカメ持って写真を撮りに出かける。チャリンコであちこち回り、パシャパシャやるもいま一つ。ビールやその他必要なものを買ってうちへ。
本を読む。読みかけの2冊を含め3冊読了。『日々雑記』武田百合子、『アンチノイズ』辻仁成、『犬と私の10の約束』川口晴。前者はかなり古いもの。たぶん20年以上前。淡々とした語り口で綴られる話に昔を思い起こす。2冊目は音の世界。彼の作品としては、俺には「う~む」。後者は読むと絶対泣くから読むまいと思ってたやつ。生徒のお母さまから借りたので読む。期待通り涙ぼろぼろ、はなずるずる。動物ものは泣けるのが多い。(ここまで書いて夕食を食べたら寝てしまいました。11月10日記)