ちょっとおこってます

2008年11月13日

各中学の定期テストが近づいてきました。みんなによい成績をとってもらいたいからテスト前は土、日もふくめてほぼ連日の対策授業を行います。居残りにもできる限り付き合い、日にちが変わることもままあります。ただいつもそのバランスに悩みますね。「いくらでもやってあげたい」と「あまり塾べったりでは甘えを生むのでは」という狭間でです。疑問点をすっきりさせて、テストに臨んでもらいたいけれど、最後は自分で問題に取り組み、解決してもらうしかないですからね。
やってて悲しくなるときもあります。義務的にしょうがないから来ているような生徒を見るときと、やってもらって当たり前みたいに思われるときですね。わかってないから残って教えているのに、「残されるのがいやだ」みたいな態度をとられると「いいよ、帰りなさい」と大人気なくも思います。遅くまで付き合って「ありがとう」の一言もなく帰られるとがっかりします。まあしかし、ええか。そんな子ばかりやなくて、ちゃんとやって、感謝の気持ちを持ってくれる子が大半ですしね。
冷えてきましたね。足が冷たく感じます。灯油の巡回販売が来てくれたので、18ℓ×3買って4,470円。一時の原油高騰、ガソリン高を思えば、ずいぶん落ち着きました。あのまま冬を迎えれば北海道の人たちは大変だったでしょう。ま俺が心配するのは余計なお世話ですかね。
冬の花(?)、山茶花があちこちで咲き始めましたね。

P1010796.JPG

そう、まったく話が変わりますが、京都府でも裏金が見つかったそうですね。その額なんと1,155円じゃない(べたなぼけやな。いつものことやけど)、1155万円(読売新聞)。これって税金を裏金にしているのですか? よくわかりませんが、もしそうだとしたら許せませんね。冗談じゃないですよ。一生懸命働いて、いっぱい税金を払っている国民、市民のために奉仕するのが公務員の役目ですよね。もちろんみんながみんなではないでしょう。大多数の公務員の方はちゃんとやっていらっしゃるんでしょうから十把一絡げに非難するつもりはありません。ただ納税者が納得のできる使い道、所得の再分配を心からお願いして今日はやすみます。