方言

2008年11月22日

「さぶい」とちゃうの? 
「ん、『さむい』か。ホンマわな、『さぶい』とちゃうねん。もしな、東京行ってそう言うたら笑われんで」
「なんで? さぶいやん」
「そやんなあ」
という会話を交わしました。言葉はおもしろいですね。北海道は「しばれる」やしね。まあしかし、「しばれる」と「さぶい」はとことんレベルがちゃいますけどね。

小6直前に釧路へ越しました。ものすごい文化的衝撃を受けました。まったく文化圏がち・が・う・・・というくらいの衝撃でした。「いずい」「あずましくない」「ばくる」「こわい」「しゃっこい」などなど数え挙げればきりがないです。

でも方言は味があっていいですよね。

(手違いで公開するのが一日遅れました。まあ、どうでもいい内容ですが)