育む

2008年11月29日

早く起きて仕事までにいろいろやろうと思いましたが、見事に寝坊。散髪と西賀茂のパンジー(40ポット)の植え替えだけはなんとか終えました。

ポットはプラ。土を落とすために洗いました。分別が省資源、省エネルギーということで実行してますが、その裏の種々のエネルギー(人力も含め)を考えると「ほんまにこれでええねやろか」と思うことありません? 

『リサイクルしてはけない』という本がありました。リサイクルにも当然経費がかかるわけですから、よ~くその是非を考えるべきでしょう。もちろん「省」そのものには異論はありません。いくつも実践しています。「自分一人がやったって」ではなく「自分一人がやることで」と思ってやっていきましょう。

P1010888.JPGP1010889.JPG

植えたてでなにやら居心地が悪そうですが、1週間もすれば落ち着きます。来春まで目を楽しませてくれることでしょう。そのためにも日々しっかり水をやり、育ててやります。

今日大阪に住む長女から長文の手紙が来ました。このご時世に手紙というのが彼女らしいです。進路に悩むその内容でしたが、親としてしてやれることは何なんだろうと考えさせられました。