やりました !!!!! 1200㌔、100冊です

2008年12月30日

今日で冬期講習が終わりました。中3のみなさん、そして講師のみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。(あなたも疲れたやろ。おつかれ「ありがと」)

後半はそれなりに手ごたえを感じました。反面自分の力のなさも感じ、反省もしました。どうかこの講習の成果が生徒のみんなにあらわれることを願います。

ちょっと早いのですがお鏡と注連縄を飾り、カレンダーを来年のものに掛け替えました。ちょっと気持ちが引き締まりました。「来年は(も)がんばらにゃ。」とね。いつも懸命にやらせてもらっていますが、「懸命」という字を見ると思います。「命」を「懸ける」ですからね。やる以上そこまで真剣にやるべきなんでしょう。そう考えると俺はまだまだです。

P1020036.JPGP1020042.JPGP1020037.JPG

今朝早起き(といっても9時だけど)をして走りました。しめて1247㌔。なんとかいきました。途中貯金がいっぱいあったので軽く1300くらいはと思いましたが、11月、12月はさすがに忙しく、貯金が減りました。でもなんとか行けたのも貯めたおかげ。やはりこつこつためるのは大切。日々心がけましょう、走ることだけに限らずにね。
本は今のところ101冊。こちらもやりました。これは感慨深いものがありますね。人生初です。前にも言いましたが、大学1年のときにそれは始まります。とりあえず「読むだけ」に走った感は否めませんが、とにかくやりました。26人の新しい人(作家)と出会いました。馳星周、高橋三千綱、辺見庸などなど……。再会もありました。開高大先生、宮脇さん、向田さん(きみ、すごい人たちと友達やんなやなあ「いや、どなたもおれしか知りません。先方さんは『おまえ、だれ?』の世界であります」やろなあ)
今年のベストはどれやろなあ………。それは後日に発表しましょうか。そのときのお楽しみに。(なに、もったいつけてんねん。誰もそんなん期待してへんで「だよね」)

あっそうそう愛車走行距離が今日70000㌔になりました。思えばこいつ(車)とは長くいろいろありました。7年以上をいっしょに過ごしてきましたね。その間ほんとに海も山も谷底も、そして…………予測できない、したくないことも数々ありました。そう人生はそんなもん。だからしておもしろくもあり、大変でもあり、おかしくもあるんでしょう。

meter.JPG

さてやすみましょうか。今日は仕事前に走りました。今年の走り納めですね。明日は雪見に飛騨へ走ります。もちろん車でね。
明日はEモバイル(ネット端末)が繫がらない地域なんでブログお休みかもしれません。