やるべきを二つやった

2008年12月05日

寒い雨でしたね。色づいた葉っぱたちがこの雨で冷たく歩道に折り敷かれていました。そろそろ紅葉も見納めでしょうか。今年は長く楽しませてもらったような気がします。光合成をして、体にいっぱい栄養をためこんだのでしょう。お役目を終えて、お疲れ様です。寒い冬を耐え、来春またみずみずしい新芽を見せてくださいね。

P1010950.JPG

朝、なじみのKオートさんへ行って来ました。オイル交換時期が過ぎていて気になっていました。
「ついでに冬タイヤにも換えてもらおう」と思っていたのも遅くなった一因です。両方終えて気分もすっきり。
待つこと40、50分だったかな。おかげで読みかけの本が1冊終わり、次の読みかけの本もだいぶ進みました。入れてくれたコーヒーがたいそうおいしく、何か豊かな気分に浸りながらの読書時間でした。

で、今の心境は
「いつでも雪降りなさ~い。早く降ってね」です。雪大好き。(ええオヤジが何言うてんの「だってほんとに好きなんだもん」"だって"とか"だもん"って言わないの! 恥ずかしくないのかい)

P1010956.JPG

「受験終わったら、思いっきり遊ぶねん」
「わたしも」
ある日の中3生の会話です。やはり何がしかの精神的な圧迫を感じているのでしょう。どんな中3もみんなそれなりの重圧を感じているんでしょう。みんながんばりや。

今日はふだんばらばらな娘たち3人と食事をしました。みんな大人に近づいていました。ある面俺より大人かな。おやすみざさい(ザーサイか)、もう3時です。

今日はかなり酔いました。寝ますね。