おもしろくもあり・・・おもしろくもあり・・・かな? 

2008年12月27日

北の方では雪で帰省の足が影響を受けているようです。
母親が(父親は早くに死んだので・・・)生きていたころは故郷(?)が四国だったので、よく帰りました。盆暮れには毎回のごとく帰省しました。長く帰ってないですね。今は弟夫婦が跡をとってくれています。よって長男ながらも私は勝手をさせていただいています(ごめんね、智)。恒例のごとく帰っていたころは渋滞にはまるとたいへんでしたね。ふつう5時間弱でいけるところが10時間を超えるんですよね。あれはもうやりたくないですね。
そう思いながらも母(お父ちゃん、ごめんな。けっして軽んじてるわけやないけど、はよ死んだしな)がいるうちはせっせと帰りました。
ある瞬間「あっ、これはもうあかん、ちゃうな。ここは俺のうちちゃうな」と思い。それ以来遠慮してます。「そらそうや、おまえは京都で勝手なことしてるしな」と考えたんですね。
ま、いろいろあるわ。生きてるとな。
そう、ほんま人生は予測がつきません。だからおもしろくもあり、おもしろくもあるんでしょう。(ん? なんかちゃうんちゃう? ま、ええか)