年賀状

2008年12月28日

やっと年賀状を書き終えました。いや正確ちゃうな、ほぼ書きました。住所だけはなんとかです。うらも書いて出したのは半分くらいかな。着くのが遅い方々いつも義理を欠いてすみません。(ゼミ生にはちゃんと25日の期限に出しましたよ)
住所をパソコンに入れればいいんですが、毎年そう思いつつ12月を迎えます。PCに入れてしまえば楽なんでしょうけれど、せめて年賀状くらいはふだんのご無沙汰を詫びる気持ちで手書きで、住所、お名前を書いた方がいいのかなと思い、実行しています。せめて一筆はわが字で書こうと心がけています。いつまでできるやら・・・・・・・・・・・・・
年末の忙しさにかまけ、心のこもった一筆になっていないのはごめんくださいませ。いや、書くときは去年の年賀状を見ながら思いを寄せてしたためています。(念のため申しげます)
本来は年始に心落ち着けて書くべきものなんではないかなとも思います。年が明ける前に追われて書くものではないでしょう。元旦に届くそれらはうれしいものですから、思わず、知らず、いや違うな世の習わしにつられて、つい書いて出すんでしょうけれどもね。
年賀状だけの交友関係もありますが、それはそれでまたよし。その人からくる賀状を読むとそのときに心がとびます。それは幼児のときであったり、中学生をやっていたころであったり、人生のいろんなところからの便り、です。