人の心配より……

2009年01月24日

ひさびさ60分超、10㌔超走りました。寒くていくら走ってもほとんど汗が出ませんでした。宝が池近辺で一度も走ったことのない道に遭遇。
「どこに出るんだろう」と思いつつ行くと北山通と高野川の交差する辺りでした。けっこうどの道も知っているつもりになっていましたが、まだまだ知らぬそれの方が多いのでしょう。人間何でも知っているような気がして実は知らないことの方がずっと多いんですよね。
ゼミの壁をふと見るとウスバカゲロウ(?)でしょうか(調べてみるとクサカゲロウのようです)。強風に飛ばされまいと懸命にしがみついています。よりによってこんな寒い日に羽化したのでしょうか。折から雪まで降り始めました。
「寒いけどがんばりや」と心の中でつぶやいてしまいました。

P1020275.JPG

今日小6のお母様がみえて入塾の手続きを。聞くとあの有名なKに行っているけれど、本人が
「中学生になったら塾行く。『つゆはら』行ってがんばりたい」と言い出したとのこと。Kは「塾」という認識じゃないのか、生徒や保護者にとって………。
ともかくうちを選んでいただいてありがたいことです。精一杯やらせていただき、喜んでいただかなければいけません。ただKの先生のお気持ちを考えると複雑です。もちろんその逆もありですし、うちをやめて他塾へという選択もありですから、人の心配をしている場合ではありませんが、やはり心中穏やかならずです。
さて明日も中3生の入試直前講座と定期テスト対策をしてやる予定。その前に走るか否かは思案中。どちらにせよ早く寝て備えますか。