また明日です、ね。

2009年01月02日

白川郷を訪ねました。せっかく岐阜まで来たので世界遺産をと思って。3日間とも降り続く雪で道路状況は悪くて、内心こわごわの道中でした。昨日雪道は完全征服したつもりだったんですが、慎重に走りました。慢心は禁物ですからね。
目的地にやっと着いたと、ほっとして電光の表示を見ると『合掌造りの集落内は混雑しています』とのこと。
「え~、まさか。大丈夫だろ」と進むと、ほんとに車がいっぱい、人もぞろぞろ。おまけに雪が激しく降りしきります。スキー場以外でこれほどの雪の中を歩くのはひさびさ、でした。寒かった~。

P1020197.JPGP1020198.JPG

帰路、欲張って岐阜城を訪れました。30年くらい前かなあ、姿は見えども、行きつけぬまま帰りました。今日はやっとその姿を目にしました。でも~、ロープウェイの下に着いたのは4:05。上に着いたのは4:20。とりあえず、金華山に登っただけでした。でも満足でした。

P1020204.JPG

ということで(どういうことかな?)やすみますね。おやすみなちゃい。