おめでとう、ありがとう

2009年01月06日

高3の、指定校で関大に決まったM君が顔を見せてくれました。まだ何も決まっていないK君とともに。(おめでとう、よかったね。ちなみに浪人中だった彼のお兄ちゃんも一つ決めたそうです。K君もがんばりや)道で出会ってあいさつをした程度のことはありましたが、じっくり顔を見たのは3年ぶりかな。うれしいですね、元気な姿を目にすると。写真を撮らせてもらってここに掲載をと思いましたが、授業の合間で時間がなかったです(残念)。
年末から年始にかけていろいろいただきものがありました。暮れには洋菓子詰め合わせや、おいしいあられ、お煎餅にすぐき。明けてからはバイトさんの里帰りの土産や生徒の旅行のそれ。ありがとうございます。今日も生徒のMさんから和歌山のお土産をいただきました。お心づくしに感謝しつつ、みんなでおいしくよばれています。ありがとうございます。

P1020038.JPGP1020214.JPG

ほんの少しの心遣いが他者をよい気持ちにさせてくれます。その逆もあります。自分の言動に気をつけながら日々過ごさなければいけませんね。今でも後悔するシーンが目に浮かびます。言うべきでなくを言ってしまったり、やらざるがよきことをやってしまったり……ね。
せめて今後の人生、そういうことがないように心しましょう。