春近し

2009年01月17日

全国的には大学入試センター試験、京都では私立中学の入学試験でしたね。ずっとがんばってきた子どもたちの、その真価が問われるときです。みんながその力を発揮してくれたらと願います。
ゼミでは入試直前講座やら、定期テスト対策講座やらで中3生ががんばりました。さすがにこの時期みんな真剣。冗談を言うのがはばかられる雰囲気です。私立高校入試まであと3週間少しです。かなり仕上がってきました。過去問をやっても8~9割とる生徒もいます。
今日は少し早く仕事を終え、早めに食事をしました。その後ちょっとボーっとしていると、思わずうたた寝。昼寝やうたた寝、仮眠というのはめったにしません、やはり疲れているのかもしれません。んなことを言いつつ毎日走っているんだからバカですね。自分に過重なことを課し過ぎるのでしょうか。けっしてそんなつもりはありませんが、そうなっているのかもしれません。もっと気楽に、そうできるところはそうしましょうね。ついついやらなくていいところに力を使います。悪いくせですね。あまりない能力をもっと自覚して有効に使うようにしなくてはいけません。
今日たばこを吸いつつふと見ると梅の木の枝に小さなつぼみ。寒い寒いと言いつつも、春は確実に近づいています、