自己嫌悪

2009年01月18日

朝はだらだらしてしまいました。自分が嫌になりますね、ほんと。やることいっぱいあんのに……。遅く起きたぶん、その後はてきぱき(?)やりました。軽く走って(走らんでもええって。他のことやり)、授業前に本を仕入れに宝が池のブックオフへ。千石涼太郎さんの北海道もんが見つかり、思わぬ掘り出し物ににんまり。ついでにCDの一角ものぞいて小田和正さんの『伝えたいことがあるんだ』を購入、1,250円。約3分の1で入手できました。

P1020269.JPG

天童荒太さんの『永遠の仔』を読んでみようかなと思いましたが、あまりの長編のようで、今日はやめました。またいつかですね。長編といえば昔は山岡荘八氏の『徳川家康』や池波正太郎氏の『真田太平記』、司馬遼太郎氏の『竜馬がゆく』などなどいろいろ読みました。いずれもなかなかの大作でしたね。読み進むうちに主人公なり、他の登場人物なりの人生を自分が歩んできたような、いるような感覚に陥った覚えがあります。本の中に、小さな人生を重ねたのでしょうか。
中3の面々は今日もがんばりました。入試対策と定期テスト対策、それぞれ3時間弱。集中してましたね。体力勝負、気力のそれになりますね、これからは。私たちもできうる限りの応援をします。受験生のみんなも大変だけど最後まで気を抜かず全力を尽くしてくださいね。