思わぬ出費だな

2009年01月29日

自転車屋さんへ行きました。
「すみません。こぐとすごい音がするんです。みてもらえませんか」
「ペダルの軸が傷んでますね。交換しないといけません」さすがプロ。すぐにわかります。
「いかほどかかりますか」
「6~7000円かかります。あとだいぶ乗られているので、タイヤもここも、あそこも……買った方がいいかも知れません」
「う~ん。ちょっと考えます」ここのところいろいろな出費が重なります。こういうもんでしょうね。いらないものを買うわけではなく仕方ないかと決断。優柔不断のつゆちゃんにしては、なかなかの英断。買いました。これです↓。

P1020284.JPG

大事に乗るようにしましょう。最近は自転車盗が増えているという新聞報道も読んだので気をつけなければいけません。平気で盗んで乗り捨てる方の心境が理解できません。自分が盗まれたから盗み返す人もいるそうな……。いやな世の中です。
子どもの頃自転車が欲しかったんですが、なかなか買ってもらえませんでした。買ってもらったかなあ。覚えがありません。友達(吉田一人"かずと"くんやったかなあ)の自転車に乗ってとってもうれしそうに撮ってもらった写真がアルバムに貼ってありました(たぶん)。そうこうするうちに北海道に転校。あちらでは半年近くが雪、氷なんで自転車は当然買ってもらえず、自分の足で移動していました。
モノの面では日本は豊かになりましたね。でもここのところの世間の情勢をみていると、見せかけだけのそれなのかもしれません。明日をも知れぬ人たちがいっぱいいるんですからね。俺だっていっしょです。そう、だれだって明日はわかりません。非正規切りがけっしていいことだとは思いません。政府の責任も追及されるべきでしょうが、自己責任もあるのは事実でしょう。
っていいますか、この窮地、日本政府やオバマさんなんとかしてくださいね。誰も助けてはくれませんが、俺は俺でなんとか努力してみますからね。
みんなが平和にゆったり暮らせる世にしたいですよね、ぜひとも。