三つの「い」

2009年01月30日

お世話になっている本屋さんの教材展示会でした。1年に一度しか会わないような方とここでお会いするのが楽しみです。今日もお元気そうなみなさんにお会いできてよかったです。
行く前ぼーっとしてて道を間違えました、2回も。さらに会場のホテルに着くといつもの駐車場が工事中で使えず、遠回り。ひとつ主催者に苦言。前もってわかっていたのなら、お知らせのお手紙にその旨を入れてくださったらよかったんですがね。
人のことは言えません。ほんのちょっとした気遣いが大事なんでしょうね、相手の人にいい気持ちになってもらうには。塾においては相手は生徒。迎合、おもねりは不要です。ただ生徒たちが気持ちよく過ごせる空間、充実した時間を楽しめるよう心がけましょう。
ゼミの備品を買いに行ったホームセンターで買いました。ゼラニウムです。和名は「あおい」とか「たちあおい」だったような気がします。葉に特有の香りがありますが、花はすてきです。雨後の虹のような、ちょっと遠慮がちな華やかさを感じるのは俺だけかな。

P1020287.JPG

世は暗い知らせばかりなので、せめて気持ちだけでも明るくと思って買いました。つゆはらゼミの玄関口が少しは和らいだかな。
風邪、インフルエンザがはやっているようです。入試直前です。受験生のみなさんはほんとうに気をつけてくださね。わたしは三つの「い」で風邪を寄せ付けません。うが「い」、手洗「い」、気合「い」です。
ご自愛あれ。おやすみなさい。