みんな受かれよ!!!!!!!!!!!!!!!

2009年02月03日

中3の子たちにお守りを買いに天神さんへ行ってきました。ひとつだけならともかく数がまとまるとけっこうな出費になりました。でも渡すとみんな喜んでくれたのでいいかな。
「めっちゃうれしい」という声が聞こえましたからね。バイトさんのある講師もキットカットの差し入れ。中3生、受験生に対する思いが伝わります。絵馬を奉納してくれた講師もいますしね。俺もお守りを渡した後、思わず大きな声で
「みんな受かりや!」と叫んでました。
ところでお守りやお札を売っている(授けている?)ところの人は愛想がないですね。「ありがとうも」おっしゃいません。あれは売っているのではなく、授けているからなんでしょうか。バイト心得みたいなのに、「売り物ではないので『ありがとう』は言ってはいけません」と明記してあるのでしょうかね。なんか腑に落ちないですね。領収書をくださいといったらくれんねやろか? それとも拒否されんのやろか………。一回言うてみたろと前々から思てるんですが、いざとなるとなかなかその一言がでませんね。根性なしやね。
上賀茂神社なんて同じような学業成就のお守りは800円でしたよ。天神さんはそれよりは安いですが、けっこうな収入(じゃないのか、なんていうんだろうな)になるんじゃないでしょうか。税金かからへんねやろか? 詳しい人に社寺の税金等の講義を受けたいですね。なんたら法人とかで優遇されているとしたら割りきれへんな、と思うのは私だけでしょうか。俺なんていっぱい税金払ってるもんね。っていうか税金払うために働いてんのかなと思うよ。
ま、いいか。梅の写真を撮ってきました。ご覧あれ。

P1020299.JPGP1020309.JPGP1020310.JPG

紅梅とやや黄色がかった白と、ピンクの入った白梅です。満開には程遠かったですが、小雨模様の空の下、控え目に咲いていました。節分で上七軒の舞妓、芸妓さんが来ていたようでした。そういえば帰り、路上に豆が落ちていたな。
さて、やるべきが山積です。つまらぬブログに時間を費やさず、そろそろ休まなきゃね。