当意即妙

2009年02月06日

「今回学んだことは」
「不可能はないってことさ」この会話なんだかわかりますか。アメリカはスーパーボウル勝者ピッツバーグスティーラーズのQBロスリスバーガーのセリフです。感心です。打ち合わせなしでなかなかこの言葉はでませんよ。
「今回学んだことは」と聞かれて即答できますか。私ならしどろもどろ。少なくとも
「え~っと、そうですね……」と時間をかせいだとしても、ろくなことは言えません。教育の違いでしょうか、インタビューを受ける彼個人の資質の問題でしょうか。人前で自分の意見を堂々と述べられるのはやはりすごいです。これは教育の違いだと私は思います。また口から出る言葉が粋だと感じますね。ユーモアもあります。昔のテレビドラマ『コンバット』にそれを痛感しました。今ドイツ兵に囲まれて死がそこにあるときにも小粋な会話が交わされます。
「かっこいいな」と子ども心に思いました。
今日はこんな話を書くつもりではなかったんですが、あまりにもロスリスバーガーのインタビューが印象的だったもんで、すみません。
暗い話の多い中、明るい話題(極私的)です。京都シティハーフに替えてフルマラソンの企画があるようです。
「ハーフが無理なのに、フルはできるわけがない」という厳しい意見(ごもっとも)もあるようですが実現したらおもしろいですね。その折には月に150~を走ってぜひ挑みましょう。では、また明日。