ことばの大切さ

2009年02月07日

漢字検定でした。ゼミ生やその兄弟、友人を含めて小1~中2までの25名が一生懸命に取り組みました。小1など低学年はあっという間にやり終えました。日頃の学習の成果かな。
見ているとおもしろいです。一通りやるとわからない字があってもあっさりあきらめて提出する子がいれば、最後まで粘り強く思いだそうと四苦八苦する子もいます。性格やお家での姿、環境までもが垣間見られます。
子どもたちを教えていると漢字、ことばの大切さを実感します。字がわからないと文章が読めません。ことばが少ないと文章が伝えたいことがつかめません。字を覚え、ことばを増やすことはその子の世界を広げることにつながると思います。相手の考えをとらえ、自分の思いを表現するのにことばは不可欠です。
家族や友人との会話、本や新聞を読むことを通してことば、読める漢字や書ける漢字をふやしていってほしいですね、みんなには。