雪の花

2009年02月16日

教室に置いていたミリオンバンブーが枯れてしまいました。確か今高3の子が小5の時にゼミへ来ました。水栽培なんですが、2年目に入って鉢に植え替えてやるとすくすく伸びました。新芽をいくつも出し、背丈も私に追いつくくらいになっていたのですが……悲しいです。思い当たるふしはありません。寿命だったのでしょうか、それとも何かよくないことをしてしまったのでしょうか。さようならをしようとも思ったんですが、枯れた葉と茎だけを切り、本体は残しました。未練ですね(あんたの性格よう出てるわ)。春になってあったかくなって復活してくれたらいいのですが。
ミリオンバンブー。「バンブー」というからずっと竹だと思っていたのですが、違うようです。んなことはどうでもよく、元気になってほしいです。一度枯らしてしまったら、なかなか元通りにはなりません。生きものは大変です、その世話が。特に植物は何も言ってくれません。犬猫ならまだ意思の疎通もある程度可能です。
ヒトは言葉があるから、たやすそうです。ところがどっこい言葉があるが故に、さらに、逆に難しさを感じることがあるのは私だけでしょうか。勇気づけようと言った言葉が相手を傷つけ、よかれと思って発した言葉が裏目に出ることもしばしばです。ゆめ、あだやおろそかに言葉を使わないように心がけます。
今日は寒かったですね。夕方からは雪もよう。帰りには薄雪が下りていました。
P1020390.JPG