おやすみやさい、なんかちゃうな

2009年02月27日

不覚です。朝、寝坊しました。会合が10:30からなのに、目覚めて時計を見ると10:10。8時に一度目が覚めたのですが
「まだ大丈夫、時間があるな」と思って二度寝がこの有様、体たらくであります。反省してます。記憶にある遅刻は会社員のころ1回ありますね。そのときも寝過ごしが原因です。今日はどなたにもご迷惑はかからなかった(たぶん)ものの、恥ずかしいこと限りなしですね。生徒に偉そうに言えません。失格ですね大人としては。こんなことは書くべきではないのでしょうが、あえてです。
閑話休題。
『天ぷらにソースをかけますか?』ですが、これはおもしろいです。食に対するこだわりや習慣、嗜好がこうも違うのかということを教えてくれます。
カレーライスにソースをかけますか、みなさん。カレーそばを食したことはおありですか。茹でた落花生(ピーナッツ)のおいしさをご存じでしょうか。メロンパンとサンライズの違いはいかに。いわゆる「冷やし中華」をなんと呼ぶ?(「冷麺」でしょ)中華まんは「豚まん」それとも「肉まん」?それに辛子をつける、つけない? などなど……種々様々な「食」に関する話が展開されます。ぜひお読みください。なんの益もありませんが、楽しめます。腹も減ってきて、カレーうどんなどが食べたくもなりますよ。
では、また。