京都シティハーフマラソン2009

2009年03月03日

あちこちで道路などの工事が盛んです。昔から年度末は予算使いきりのためにそうなるんだと聞いていたのですが……本当でしょうか? ある筋から仕入れた情報によると、どこかの役所では、そんなに仕事もないのに3月に入ってアルバイトを4人も増員したとか、しないとか。
使わないと次年度の予算がへつられるんですか? 世は不景気で削ることができるものは削ろうと、みんな必死でやっているんです。私たちが払った税金が次年度の予算を獲得するためにだけ浪費されているんだったら許せませんね。やめてくれ!!!!!!!! と思うのは私だけじゃないでしょう。残したらええやん。ほんで来年、有効に使いいや。それが普通やろ。頼むし、よお考えてそうしてね。もしほんまにいまだにそんなにやってんねやったら、勘弁して!!!!
中2の生徒が
「せんせ。もうすぐシティハーフマラソンですね」
「そやね。今度の日曜や。がんばらなな」と答えつつうれしかったですね。俺が走るレースのことを覚え、気にかけていてくれたことが。彼は西中陸上部のホープ?です。ゼミに走って来たり、早く着いたときはそこらを走ってくるくらい練習熱心な子です。同好の士だし関心を持ってくれるんでしょう。最もレベルは彼が格段に上ですがね。彼に気持ちだけでも負けぬよう日々精進いたしましょう。
京都府公立高校入試までいよいよあと二日。みんな持てる力を出し切って合格してほしいものです。