菜の花

2009年03月02日

今日から京都府内のタクシー約9500台のうち7割にあたるおよそ7000台が車内禁煙にしたそうですね。私は喫煙者ですが歓迎です。密室での喫煙は吸わない方にとってはとんでもないご迷惑です。残るにおいもきついですしね。
路上喫煙の禁止も四条河原町近辺だけでなく、北大路や京都駅などのターミナルでも実施すればいいのにと思っています。
昔は学校や職場、ホテルや会議室などでも当然のごとく吸っていたことを思えば、隔世の感があります。PTAの会長をやらせていただいたとき、校長先生が役員会の席上で吸っていたことを思い出します。自分の煙がずいぶん他人に不快な思いをさせていたんですね……
喫煙者にはかなり肩身の狭い世となってきました。やめればいいのでしょうが、そうは簡単にはいきません。せいぜい非喫煙者の方のご迷惑にならぬよう心がけさせていただきます。今でも子どもたちに嫌なにおいをかがせてはと思い、吸った後はガムをかんだり、歯を磨いたりと気をつかってはいます。
補習に来ていた中3生としゃべっていると、迫る入試にやはりかなり過敏、不安になっていることを感じます。
「不眠症やわ、寝られへん。昨日12時ころ寝よう思て、布団入ったけど、全然寝られへん。気がついたら夜が明けかかってた」という子も。大人みたいに寝酒を飲む訳にもいきませんし、大変です。少しでも元気づけてやらなければいけません。あと少し、できることをしっかりやりましょう、共に。
春を見つけにゼミ近辺を軽く一周。まだ少し早いのかなかなか見つかりませんでしたが、柊野グラウンドの近くでやっと見つけました。菜の花です。
P1020438.JPG
昨日の写真はイノシシの足跡です。前後25㌢左右も20㌢くらいある大きなものです。直前ゼミ裏で見たやつのものでしょう。