大阪大学合格

2009年03月09日

3年前堀川高校探究科に進学したIくん。みごと大阪大学工学部に合格したそうです。弟さんの件で電話をして判明しました。
先日お姉さん(彼女も教え子。今はりっぱに成人して勤めています。お母様が体調不良で弟さんの面談に保護者として来てくれました)にお会いした時
「R君がんばってる?」
「全然勉強してへんのですよ。あんなんで受かったら他の受験生に悪いと思うくらいしてへんのですよ」
「ま、そう言うてもやる時はやってんちゃう。中3の時もそうやったしな」というような話をしました。
彼は賢かったです。数学の切れが抜群でした。
「こういう子が堀高へ行くんやろな」と思いました。うちから4人目の堀高合格者となりました。
中3のM君が入試の報告に。
「134点でした」
「けっこう取れたな。Ⅰ類は合格やな」
「そうですか。よかった」わざわざ報告ありがとう。彼も長く通ってくれた子のひとりです。小4の終わりくらいからでしたね。
彼をきっかけにちょっと時間が空いたので中3の全生徒に電話しました。(不在の人もいましたが)Ⅱ類を受けた2人は180点と188点と言ってました。すごいですね。
昨日の疲れがでてきました。足も筋肉痛です。年には勝てません。眠くなってきました。寝ますね。