ヒイラギナンテン

2009年03月13日

ジャン・カルバンをご存知ですか。そう、あの宗教改革で有名な人です。今彼がオランダで脚光を浴びているそうです。なんでも彼は禁欲的な教理を説いたそうなんです。
それが今の金融危機に際し、バルケネンデ首相が「物欲、金銭への執着、利己的商法が危機を引き起こした」として、カルバンの教えに立ち返ろうと国民に呼びかけたそうです。
「カルバン度」を測定する記事を載せた新聞もあるようで「ぜいたくな食事は好きか」「ファッションにこだわるか」などの質問が24項目にわたって掲載されているらしいです。
ヒトは一般的には見栄っ張りです。必要以上の背伸びは戒めるべきでしょう。かく言う俺だって一人前のそれは持ち合わせています。チンケな人間です。
ぜいたくな食事は好みませんが、それなりのこだわりはあります。変なものは口にしたくありません。(変なものって何?「いや、それは……差し障りもあるので差し控えます」)
ファッションはどうでもいいかな。清潔は心がけていますが、ブランドにはまったく興味はないですね。身に付けているものは大したものはありません。「ええもん安いのっが……」が多いです。靴下なんて基本的に3足1000円です。パンツもシャツも似たようなもんです。
昔K銀行の後輩が俺のネクタイの安さに驚いた覚えがあります。ま今は何でも安くなったんで助かります。バブルのころはなんかいろいろむっちゃ高かったような、でもないような……。ようわからんけど。
思えば安い人間や。(確かにな)走るのも靴だけあればええし、着るもんは出場したレースの記念Tシャツで十分やしね。
余裕があれば何にお金使うかなあ?ブランドもんとか買うかなあ? 買わへんな。 
唯一車だけはぜいたくをさせてもらいました。好きなんです。憧れの車を手に入れました。ボルボです。でも8年目に入ったし、まだまだ乗るつもりやし、4、5年で乗り換える人と比べるとけっしてぜいたくとはいえないと思うのは私だけでしょうか。ま、人により価値観も違うし、いちがいにどうのこうのは言えないでしょう。
あっ、もひとつあった。酒は好きやしけっこうお金使います、すみません。けっして高価なそれは好みませんが、量がね、多い。したがってお金もかかるな。発泡酒は勘弁。キリンのクラシックラガーですね。
数日前、携帯電話で話しながら玄関で靴を履こうとして、やや不自然な姿勢をしたら腰がぴきっと鳴りました。携帯がよくなかった。めったに携帯で会話しないんですが。
ごくごく軽度の「ぎっくり」ですね。年に一度くらいはやってしまうことがあります。幸い今回はたいしたことなくすみそうです。しかし気をつけるに越したことはありません。ま、年ですから無理は禁物です。毎年この時期やることが多いです。仕事も忙しく、ハーフを走って体に無理がくるのかもしれません。年寄りの冷や水と笑われぬよう注意いたします。
原谷の裏庭(というほどのものではりませんが)のヒイラギナンテンが花をつけました。葉っぱはヒイラギに似ていますが、それほどとげとげしていません。ナンテンの実は赤いですがこの子のは青緑かな。花はご覧の通り黄色。葉の緑との対照が美しいです。

P1020519.JPG

春はいいですね。日一日と暖かくなりあちこちで花が咲き始めます。

P1020480.JPG

これは堀川通りの街路樹植え込み横で見つけたスイセンです。黄色が鮮やかです。
愚にもつかぬことをだらだらと。すみません。書きだしはネタがなくてどうしようかと思っていたのですが、思わぬ長ブログになりました。