京都大回り

2009年03月19日

実は休みでした。なんでもない日なんですが、とりあえず塾の春休み、年度末の休講です。
早起きしてタイヤ交換にKオートへ。かれこれ40年近くのお付き合いです。夏タイヤは走っていてもやや静かなのが感じられます。タイヤを換える前に洗いました。あまりに汚れていて、換えてくれる人に気の毒だと思って。

帰路、安いセルフのガソリンスタンドがあったので入れました。ふだんは満タンにしませんが、現金の持ち合わせがなく、カードだったので満タンにしました(別にカードでも満タンにせんでもええやん。好きなようにできるで「まあそうかと思うけど、ようわからんし、ええやん」ああ、そうか。難しいことわからんねやな「はい、そうです」)

冬タイヤをおろして、せっかくだし洗車。前に洗ったのはいつだったかなあ???? 思い出せないくらい昔です。「ピカピカ」とまでいきませんが「ピカ」くらいにはなったかな。もう長年使わせてもらっているし、あちこち古びてきています。洗えば小傷がちらほら。

P1020572.JPGP1020573.JPG

読売新聞に載ってました。どこかの大学の陸上部の監督が
「車は人を表す。だからいつもピカピカに磨いてます」と書いてありました。その伝で行くと俺はぐちゃぐちゃに汚れた人間ですね。確かにそうかな。少しでも挽回と思って水洗いだけしました。天気は下り坂のようですが、あえてね。

さて次はゼミ備品を買って、天神さんにお礼参り。神頼みに頼るつもりは毛頭ありませんが、一応全員合格のお礼と、来年もよろしくとお参りして来ました。散り初めの梅でしたが、その香りはしっかり鼻腔をくすぐってくれました。天神さんといえば「牛」。なんたってヒンズー教の神社ですから……あ、違う。なにか由来がありましたが忘れました。

境内に7体の牛がいるそうです。みんな伏している牛なんですが、1頭だけ立っているのが本殿にいます。それがこれです。で伏している牛さんたちもついでにフィルムに(あ、デジカメやしフィルムはないか)収めました。

P1020580.JPGP1020581.JPG

P1020582.JPGP1020583.JPG

帰って走りに出ました。今日はちょっと気合を入れて
「2時間走るぞ」
「少なくとも20㌔はいくぞ」と思って出かけました。
北大路~西大路~九条~東大路を完走しました。22㌔でした。東回りか、西回りか迷いましたが今日は西回り。結論から言うとどっちもいっしょ。しんどいです。往路は快調ですが、復路はいつも後悔。今日もしかり。足が、腰が痛くて往生しました。
帰って銭湯へ行って十分温まりましたが、いつも痛まないところが痛いんですよね。足の付け根のリンパ腺のあるへんがね。これはきっと悪い病気やな。そやし、はよ寝ますわ。

九条油小路で歩道橋に上がりました。人の安全のためなのは十分理解できるんですが、なんかちゃうと思うのは俺だけですか??
だっておかしいやん。お車様がまかり通って、人間は歩道橋を上がって、下りんねんやろ。俺はまだええけど、年取った人はどうすんのと思うで、ふつうはな。年とって高いとこ苦手やし特にそう思うわ。弱者に優しい街にしましょうよ、ね。