卒業、合格、教師……

2009年03月23日

生徒も卒業しますが、講師も卒業します。教師を目指すSくんは今日が最後。生徒たちには慕われていましたね。「いかにも教師になる子」です。子どもらもその辺がよくわかるのでしょう。
彼のカメラで生徒たちとの記念写真を撮ってやっていると、わたしも、俺もと生徒の携帯で4、5台撮らされました。
私も昔、大学を卒業する頃になり
「小学校の教師になりたい」と思いました。入学当初はそんな気はさらさらなく教職は履修していません。働きながら仏大の通信へ通い、資格をと思いましたが、現実的に考えると難しかったです。いや、ただ熱意が(お金も、時間も)足りなかっただけかもしれません。
ひょんなことから塾講師になり、子どもらと接する仕事をしてこられたことに感謝しています。長くやらせていただきました(過去形か?)。ありがとうございます。学校と違い、選んでいただかなければいけないという厳しさがあります。26年目を迎え、来年、再来年……30年を迎えられるよう、やるべきをやらせていただきます。

P1020622.JPG

さて、どれがSくんでしょう? わかりますか。彼が採用試験に合格することを祈りましょう。なんたってゼミは私立高校も、公立高校も全員が合格しましたからね。鳥居進学ゼミ、つゆはらゼミの生徒たちはえらい!! そう、ですから講師も「合格」してくれるでしょう。

いろいろな人がいます。C型肝炎と、そのインターフェロン治療と戦いつつ生きる I さんが東京マラソンを完走したそうです。どこも(AUじゃないよ「へいへい」)、なんも体が悪くない(目と歯は悪いよね、あと顔も「ほっといて」)つゆちゃんはもっと、もっとがんばるべきだな。(せっかくの真面目調が台無しやね「ええね。それが地やし」)

P1020621.JPG

花冷えでしょうか。今日は寒かったですね。寒さの中、花開いた桜にヒヨドリが来ていました。