春がきました、ね

2009年03月24日

WBC優勝しました。ここまできてもし韓国に負けたら悔しいなと正直思っていました。前回優勝という重圧に打ち勝ち、つかんだ勝利。お見事です。感動しました。目が鼻水です(しまりないやっちゃなあ)。
原くん(友達かい?)はよくもその監督という重責を引き受けたものです。おつかれさま、そしてありがとうです。みんながみな、その職責を果たしての、チームワークの勝利です。日本に大きな元気を与えてくれたんじゃないでしょうか。
"草"野球少年でした。学校から帰れば毎日野球をしていました。相手がいないときは壁を相手にピッチング練習。(でもなぜか野球部には入らず剣道部)
今でも大好きです。数年前までは町内対抗のソフトボールにも出させてもらってました。V5達成の名門(?)町内です。
20代のころは若いというだけで早朝野球チームの1番サードを任されていました(他にやる人がいいひんかったんかいな。推して知るべしやな、チーム力が。「ですかね。けっこう、みんながんばってはりましたよ」)。試合のある前夜は早く寝ようと思いつつ寝ずに、翌朝は起きるのが眠くて眠くてたいへんでした。
卒業パーティーをやりました。ときどき(以前はかなり頻繁に行ってましたが、最近はなかなかに伺えません)いっぱいやりに行く、MUSEさんでです。交通公園交差点東へ50m北側です。工夫のある、おいしいつまみを食べさせていただけます。どうぞ行ってみてください。いいお店です。

P1020627.JPGP1020628.JPG


みんな合格を決めていますので晴やかです。恒例「現金が入っているかもしんないビンゴ」は盛り上がりました。正直言うと、なかなか厳しい面もありますが、がんばってやりました。ひとりあたりの金額は高くはありませんが、総額はそれなりです。少しでも通ってくれた子たちに感謝をと思い毎年やっています。帰る際に
「ありがとうございました」の一言があれば救われます。今年もそれを言ってくれる子がいてよかったです。

P1020636.JPGP1020638.JPG

卒業生たちの笑顔を見るために、またやりましょう、がんばります。

P1020625.JPG

早くもつばめの鳴き声を耳にしました。ふだんそれと意識して聞きませんが、美しい声ですよ。
日々の俗事とは関係なく自然はそのときを刻みます。また新しい春が訪れます。