花見走り

2009年04月05日

長く走ろうと思い出発。どうせなら桜の名所を巡ろうと鴨川を南下。
哲学の道へ向かうべく進路を東へ。すごい人の数です。その間を縫って走りますが、さすがに哲学の道は走れず、いっぽん西の通りを南下します。歩く人や車、自転車などの邪魔にならぬよう遠慮がちに走ります。ときにあまりにも我が物顔で歩道を占拠しつつ歩く人には正直むっとすることも(はいはい。相変わらず気短やな。謙虚になりや「はい。心します」)。
永観堂、南禅寺を経て平安神宮大鳥居をくぐり西走。御所を突っ切って、府庁中庭の枝垂れを拝見して二条城へ。その前にせせらぎがもどったという堀川の流れを見ました。が・・・・・・・・野田知佑さんが見たら怒らずに呆れるでしょう。
丸太町へ出てさらに西へ。
「西の桜の雄、嵐山まで行こうかな」と思いましたが、すでに1時間40分が経過。さすがに無謀を感じ、妙心寺を抜け立命館大学の衣笠キャンパス方面へ。昔の私の通学路です。雀荘や定食屋がありよく行った商店街を通ります。経済学部や経営学部のBKC(びわこ草津キャンパス)への移転で学生数が減り、往時のにぎわいはありません。さびしいな……。嵐電を下りて竜安寺へ向かう観光客がそぞろ歩きです。
足首が痛くなってきました。あまり経験のない部位(あんた食肉か?)の痛みです。
「そろそろ切り上げねばやばいな」と思いつつ金閣を経由して西大路へ出ます。大徳寺を横目に北大路を通って鴨川へ再び戻り、ゴール。よく走りました。24㌔くらいですね。帰って靴下を脱ぐと、中指の爪で傷つけたのか人指し指から出血していました。ちょっと驚きました(流血するまで走るなや「だね」)。
こうやって書いていると、京都という地に住む幸せを感じますね。日本各地は言うに及ばず、世界からも多くの人が訪れるすてきな町にいるんです。名所、旧跡を好きなときに走ってでも訪ねることができるんですからね(走って回るのはあんたくらいやで)
「腹減ったな。弁当買って賀茂川でビールでも飲むか。で本でも読もう」いい考えが浮かびました。シャワーを浴びて実行。ところが弁当の選択が失敗。けっしてぜいたくを言ったり、したりするつもりはありませんが残念!! フライもんの弁当は年寄りには禁物です。残したらもったいないので全部食べました。

おとなしくしてればいいのにチャリンコでふ~らふら。いろんなものを目にしました。
コブシです。どなたかの詩に北国に春を告げる花として歌われていましたね。となりはテッセンみたいですが季節が違いますよね。花びらも5枚だし。なんだろ。

P1020761.JPGP1020765.JPG

セキレイとマガモです。カモは渡り鳥のじゃなかったですかね。なぜか鴨川には年中います。

P1020771.JPGP1020772.JPG

最後は昼の月と飛行機雲。なんてことないけどただのにぎやかしです。

P1020774.JPGP1020775.JPG

今日も好きなことをさせてもらいました。ありがとうございます。明日からまた1週間真面目にやらせていただきます。