なんのために生きるのか、ちがった走るのか

2009年04月26日

雨の中、日吉ダムマラソンを走ってきました。
昨日からの雨で足元がじゅくじゅく。靴から靴下からがびしょぬれ。雨と寒さがそれに加わりかなり気勢をそがれました。ま、人生と同じで晴れの日ばかりではありません。どんな条件でもやるときはやらねばとスタートしました。
去年えらい目(胃痛で翌朝までベッドから出られず)にあっていたので、前半はかなりセーブしました。
後半の前半(どない?「つまり10~15㌔です」)でだいぶ追い上げました。20人くらい抜きました。最後の3㌔はもうだめでした。しんどくて足があがりません。10人くらい抜かれました。歩くようにしてなんとかゴール。1時間45分40秒のタイムは起伏あるコースにしてはまずまず。
「50分が切れればいいな」と思っていたので満足です。

P1020868.JPG

練習とは違い試合で走ると疲れ方が違います。脚がかちんこちん。おまけに両足指の爪が死にました。なかなか半端ではない状況です。
痛いめやしんどい思いをして、いったい私はなんのために走るのでしょうかね。もちろん自己ベストの更新にこだわる気持ちはあります。少しでも速く走りたいです。でもそれだけではありません。かっこつける訳ではありませんが、自分との戦いかな。走り切ったときの達成感もなんとも言えません。
練習でも試合でも走っていると自分が言うんです。
「しんどいだけやん。やめたら楽やで」その通り。でもやめずに走るのはなぜでしょう。意地かな(意地っぱりやしなあ)、いやちょっと違うな。うまく言い表せません。あきらめることで自分に負けるような気がするからかな。ま、なんでもいいや。とにかく元気なうちは走りましょう。