草食系男子

2009年04月27日

「草食系男子」なるものが存在するそうですね。なんでも京都新聞によると
「高級車には目もくれず、化粧品や雑貨は大好き。一流レストランで彼女におごるより、自宅で親とスイーツを楽しむ…。20代ー30代の男性」だそうです。さらに
・手入れの行き届いた髪と整えられたまゆ毛
・スイーツの有名店に詳しい
・スキンケアは怠らず
・安くても限定品などこだわりのある服・靴
などの特徴が挙げられています。で、そういう人たちを対象の商品を開発、販売する側の意識も変わってきているという内容です。
「シセイドウ メン」(資生堂の男性版?)では目元保湿ジェルや美肌クリームも扱っているそうです。私のようなおじさんにはまったく理解できない状況ですね。男が化粧ですか。まあしっかりお肌を磨いて美しくなってもらいましょうか、世の男性方にも。最近年とって脂っ気のなくなった私も保湿ジェルでも塗りましょうか。ウソです。まっぴらごめんです。
「男に生まれてよかったなあ、面倒な化粧とかしなくていいし」といつも思ってました。化粧どころか頭も体も顔も石鹸で洗います。そこいらの安いただの石鹸です。リンスも年に数回はしますが、めんどうです。
冬にはハンドクリームくらい塗ることはありますが、そのまま顔も塗っちまいます。頭も洗った後にムースをつけてブラシでといてはいおしまい。簡単な人間です。
1、2年前くらいですか、男が髪の毛をおさえるのにヘアピンのでかいやつをつけていたのもわかりません。腰パンとやらでトランクスを見せているのも無理。男ならまだしも女の人もやってるやん、なんで?? 妙に短い股上のジーンズをはいているのもだらしなく思えます。俺だけですかね。ただでさえ長くない脚がよりいっそう短く見えますやん。それともなにかな、最近は脚が短い方がもてるんですかね。
若い人のやっていることが理解できないというのは年をとった証拠でしょう。まあ事実年はとってます。彼らがどんな格好をしようがだれに迷惑をかけるわけでもないので、ほっとこっと。