ミーハーですね

2009年05月03日

旅行中の写真です。
左は松本城のお堀脇で出会った白鳥(アヒルかなあ?)です。横で雌がたぶん卵を抱いていました。近寄り過ぎると雄雌ともに人間を威嚇しました。小学1、2年の子が手を触れようとするので
「それ以上近づいたらつつかれんで」と言うと
「前にもつつかれたことがあるし、大丈夫だよ」と関東弁。
「ほならもう1回つつかれ」と返すと
「すごいささやきやなあ」とつぶやく。『ささやき』とは絶妙な返しですわ。
右は地べたにすわる珍しいつばめです。つばめは「黒」と思いがちですが、よ~く見ると艶やかな青が入っていますね。ぜひ写真を拡大してご覧ください。

P1020877.JPGP1020898.JPG

信州はやはり山。いまだに雪を冠したそれをあちこちで目にしました。名前がわからないのでお伝えしにくいですね。山に限らず、名前を、ことばを知っているかいないかでその世界が広がりもし、狭まりもしますよね。
左は八ヶ岳です。高速を走っているとき絶好の角度があったんですが、高速道路上で止まるわけにもいかず、こんな写真になってしまいました。右は甲斐駒ケ岳(きっと)です。甲斐駒は存在感があるね。

P1020933.JPGP1020934.JPG

妻籠と馬篭の写真です。すっかりみーはー(死語ですね)気分です。中山道の宿場町。以前から一度は訪れたいなとは思っていました。「そば」と「御幣もち」がはばをきかせていましたね。そばはさすがに信州。どこで食してもうまかったです。御幣もちもおいしかったです。

P1020941.JPGP1020951.JPG

富士宮のB級グルメ、焼きそばを富士の見えるシバザクラ会場で食べました。麺がうまかったですね。こしがありました。その他は普通かな。

P1020930.JPG

今日はちょっとゆっくり寝て、走って、賀茂川でビールと志津屋のパンでブランチをしました。天気がよくて気持ちが良かったです。
夕方から四条の「眼鏡市場」へ出かけ、眼鏡を新調しました。少し足りませんが定額給付金でまかないましょう。まだ申請もしてませんが。それにしても19,800円とは安いですね。今まではなんだかんだと4~5万円はかかったと思います。
では今日はここまで、寝ますね。